スポンサーリンク

ジル編 攻略チャート1 洋館

バイオハザード HDリマスターの「ジル編 攻略チャート1 洋館」です。


オープニング。

玄関ホール→大食堂1F→ティールーム→大食堂1Fへ。 

玄関ホールにてウェスカーを探索。階段を移動しバリーからキーピック。 

大食堂1Fにてタイプライターの前にインクリボン。 

ティールームにてケネスの死体にケネスのフィルム。 

鳥かごのある廊下にて鳥かごのそばにハンドガンのマガジン。
 床にグリーンハーブ×2。階段で2Fへ。 

鏡のある廊下にて床にグリーンハーブ、鏡の前にハンドガンのマガジン。
 石像に刺さっている黄金の矢を取り、黄金の矢を調べて矢じり入手。 

大食堂2Fにて壁際の棚にダガーナイフ。
 石像を動かし、手すりの無い所から下へ落とす。 

玄関ホールにて階段の踊り場にある扉に入る。 

ホール裏墓地にて奥の草むらにショットガンの弾。
 突き当たりのレリーフで矢じりを使用し、地下へ降りる。
 台座に挟まった呪いの書を取り、調べて剣のカギ、呪いの書を入手。
玄関ホールにて1F部分に降りる。 
展示室にて木箱を動かして踏み台にして石像の上の洋館1Fの地図を入手。
 通路の突き当たりにダガーナイフがあるが、入手するとゾンビが1体出現するため無理に取らなくてよい。 

L字型廊下にて食器棚の下にダガーナイフとハンドガンのマガジン。 北東廊下へ。 

洋館浴室にて浴槽の水を抜くと、中からダガーナイフ。 

ボイラー置場にて台の上に除草剤。床にレッドハーブ、グリーンハーブ×2。灯油タンクがある。 

応接間にてテーブルの上にダガーナイフとインクリボン。
 壁にかかったショットガンを入手し、部屋を出ようとすると閉じ込めイベント。
 2つのドアを調べるとバリーが助けにくる。 
 北東廊下→裏口への廊下→東階段廊下へ。
物置にて灯油タンク、タイプライター、アイテムBOXがある。
 床に死体の処理に関する諸注意、携帯用燃料ボトル。アイテムBOXの中に救急用スプレーとインクリボン。 
 東の階段廊下(1F)→東の階段廊下(2F)へ 

U字型廊下にて壁際に木でできた台紙。 

読書室にて机の上にハンドガンのマガジン、犬笛、捨てられていたメモ。
 カウンター状の机に植物学とライター。
 東の階段廊下(2F)へ。
談話室にて床にグリーンハーブ。暖炉の前でライターを使用し、その後に木でできた台紙を使用すると洋館2Fの地図入手。 
 東の階段廊下(2F)→U字型廊下→玄関ホール→大食堂2F→西の階段廊下(2F)へ。 

西の階段廊下(2F)にてそばにある扉をキーピックで開けて西テラスへ。

西テラスにて物置で入手した小さなカギを使用。
 犬笛を使用し、ケルベロス×2を倒して首輪を拾う。首輪を調べてコイン入手、コインを調べてカギのイミテーション入手。
 床にグリーンハーブのプランターが置かれているので、ケルベロス戦でダメージを受けた場合は使用。
 玄関ホールに通じるドアのカギを開けておくと、今後の移動に役立つ。 
 西の階段廊下(2F)へ。
鏡のある廊下にてクリムゾンヘッドが初登場、以降条件を満たしたゾンビの死体がクリムゾンヘッドとして出現するので注意。 

死の鎧廊下にて地面の台座にはめられた鎧のカギを入手。
 仕掛けが作動したら、カギのイミテーションを使用して停止させる。 
 鏡のある廊下→西の階段廊下(2F)→西の階段廊下(1F)へ。
保管室にてタイプライター、アイテムBOXがある。 
 西の階段廊下(1F)へ。
西の物置にて灯油タンクがある。
 道具棚にバッテリーパック。
 壊れたショットガンがあるが、すでにショットガンを持っているのならば必要なし。
 机の引き出しにインクリボン。 

F字型廊下にて壁際の机の上にバッテリーパック。 

飼育係の部屋にてベッドの上にハンドガンのマガジン、机の上に飼育係の日誌。
 クローゼットの中にはバッテリーパックがあるが、クローゼットを調べると中からゾンビが出現する。 
 F字型廊下へ。
温室にて貯水タンクに除草剤を使用して、レバーを赤色の方へ動かす。
 鉢植え棚にグリーンハーブ×5、部屋の奥の壁に目が封じられた仮面。 
 F字型廊下→ティールームへ。
厨房にて調理台の上にダガーナイフ。大食堂1Fへ。 

大食堂1Fにて床に青い宝石。 
 ティールーム→F字型廊下へ。 

虎の石像の部屋にて青い宝石を使用するとショットガンの弾。 
 F字型廊下→ティールーム→大食堂1Fへ。
玄関ホールにて階段をあがって2Fへ。 

東テラスにてイスの上にダガーナイフ、フォレストの死体のそばにグレネードランチャー。
 通路の突き当たりにグリーンハーブ×2。
 フォレストゾンビにつかまれそうになってもグリーンハーブを拾う際のしゃがみの動作で回避可能。
 玄関ホール→U字型廊下へ。 

甲冑の間にて仕掛けを解くと宝石箱が手に入る。宝石箱を調べてスイッチを押して目鼻口を封じられた仮面を入手。 
 U字型廊下→東の階段廊下(2F)へ。
物置にて床にバリーが置いていった焼夷弾、救急用スプレー。 
 東の階段廊下(1F)→東の階段廊下(2F)へ。
鹿の剥製の間にて床にレッドハーブ。 

寝室にて床にグリーンハーブ、棚の上にインクリボン、救急箱を調べると中に救急用スプレー。 

研究員の私室にて机の上にある研究員の遺書。
 壁にかかった昆虫標本から針のないハチのルアーを取り、釣り針が飾られたケースから取り出した釣り針と組み合わせてハチのルアー。
 ルアーが飾られたケースからハチの標本を取り、ハチのルアーを使用。
 壁にかかった昆虫標本にハチの標本を使い、スイッチを押してウィンドクレスト入手。 
 東の階段廊下(2F)→U字型廊下へ。
柱のある廊下にて床にグリーンハーブ×2。リチャードの血清イベントが始まる。4分以内に保管室から血清を入手して戻れば助けることができる。 
 西の階段廊下(1F)→西の階段廊下(2F)→大食堂2F→玄関ホール→U字型廊下→柱のある廊下へ。 

屋根裏部屋前の廊下にて小食堂へ通じるドアの前にバッテリーパック。

小食堂にてテーブルの上にハンドガンのマガジン。
 ライターでテーブル上のろうそくに火をつける。
 食器棚の中にハンドガンのマガジン。
 別の動かせる棚を動かし、奥の道具入れを調べて楽譜の中間ページ入手。 
 屋根裏部屋前の廊下→柱のある廊下→U字型廊下→東の階段廊下(2F)→東の階段廊下(1F)→裏口への廊下へ。 

絵画室にて仕掛けを解いて口が封じられた仮面を入手。 
 ホール裏墓地→玄関ホール→大食堂1F→ティールームへ。 

BARにて部屋の奥にある棚を動かしてページの足りない楽譜を取り、楽譜の中間ページと組み合わせて楽譜にする。
 楽譜をピアノの前で使用すると隠し部屋への入口が開く。 

大食堂1Fにて暖炉の上にはめられたエンブレムを入手、BARに戻る。

BARの隠し部屋にて、ゴールドエンブレムを取りエンブレムを使用。
 床にトレヴァーの手記A。

大食堂1Fに戻り、暖炉の上にあるくぼみにゴールドエンブレムを使用。
 柱時計を調べて大きい歯車を左右どちらかに2回まわし盾のカギ入手。 
 玄関ホール→ホール裏墓地→絵画室→裏口への廊下→東の階段廊下(1F)→東の階段廊下(2F)→U字型廊下→柱のある廊下→屋根裏部屋前の廊下へ。 

屋根裏部屋にてヨーン出現。
 部屋の奥の床に鼻が封じられた仮面。
 リチャードの血清イベントでリチャードを助けていた場合、リチャードが援護に来る。
 ヨーンに一定ダメージを与えるとリチャードの死亡イベントが発生。
 イベント後、床にアサルトショットガン。 

屋根裏部屋前の廊下にてヨーン戦でダメージを受けた場合、血清イベントが発生。
 物置か保管室でアイテムの整理をしてからホール裏墓地へ。 

ホール裏墓地にて地下への階段をおりた地点の壁面に、顔型の岩が4つ並んでいる。
 階段側から順に、目を封じられた仮面、目・鼻・口を封じられた仮面、鼻を封じられた仮面、口を封じられた仮面を使用すると、吊るされていた棺おけが落下。
 近づくとクリムゾンヘッド・プロト1との強制戦闘。
 クリムゾンヘッド・プロト1を倒した後、床にショットガンの弾、棺おけの中に鉄と石製のオブジェ。 
 絵画室→裏口への廊下へ。 

納屋への通路にてロックされたドアの近くにあるくぼみの前で鉄と石製のオブジェを使用。 

納屋にて道具棚に救急用スプレーとバッテリーパック。床にショットガンの弾。 


スポンサーリンク